2009年12月14日
ふたたび……。

一ヶ月程ブログを更新致せず、今日に至りました。
私事で多忙な日々………。(言い訳です)

12月も中旬、年末の賑わいも無く静かな名古屋です。
昨年来より好転せず年越しですか?(暗い)。

名古屋駅前のトヨタ本社で窓のブラインドを利用した、
クリスマスツリー(モミの木)が輝いています。

景気も輝くといいですね。

2009年10月26日
江ノ電。

週末に江ノ島電鉄に乗りました。

藤沢から鎌倉まで全長10km時間は34分間。
山・河・海・トンネルと路面あり……バスと同等の大きさ。
窓から手を伸ばせば、家々の軒先にとどきそうな単線。

雨模様でも湘南海岸は多くのサーファーとヨット、
沿線散策マップを手にした人々。

所用で訪れた私も、気分は観光。
ICカード乗車券が利用できる!関東圏は便利ですね。

でも、日帰りは少々キツイ。

2009年10月19日
10月18日「新聞配達の日」。

日本新聞協会によると、
日本の新聞の95%は戸別配達されているそうです。

無料の情報があふれる時代ですが、私は新聞が好き。
インターネットでも発信されていますが、
単に記事の集まりのように感じます。

国内外の政治・経済・社会・地域・家庭・スポーツ等
広告を含め多くの情報が、人の手で運ばれてきます。

「縦書き」の記事を読みやすいと感じる世代の私です。

情報一杯の新聞を配達して下さる42万人に感謝。

老眼鏡のお世話になりながら楽しんでいます。

2009年10月16日
月光浴。

写真家・石川賢治氏のMoonlight Blue「月光浴」。

月の光だけで地球を撮る。
この写真集を目にし、感動と感激と神秘と……。
私の能力で言葉として表現することは難しいです。

太陽光の46万5000分の1。
夜の鼓動を照らし出す、満月の光。
山、海、草花、動物たちは
宇宙から届くほのかな光に包まれ
人知れず、たくましく、生命を紡いでいる。
月の旅人が案内する青の世界へ
今宵、足を踏み入れてみよう。

これは、月光写真家・石川賢治氏の添え書きです。

検索しては?。

私は、夜空を眺めてみます。

2009年10月2日
季節。

10月、自然の季語が一番多い月です。

四季のある日本には衣替えの文化があります。
礼節を重んじながら風情を感じる日本文化の粋!。

昼も夜も季節感も薄れ日々忙しい昨今、
節目々に衣だけでなく自身の心の整理もしてみようかと
思っています。


2009年6月のブログ


2009年7月のブログ


2009年8月のブログ


2009年9月のブログ